オープンキッチンのあれこれ
キッチンには、いろんな物を置いたり仕舞ったりしますね。
食器、調理道具、台所用品、キッチン家電、ゴミ箱、食材などなど。
見えてよい物、見せたくない物、両方あります。
特にオープンキッチンの場合は、よぉ~く検討して造らないと竣工写真の時はカッコいいけど実際に生活を始めたら「ちょっと残念」て感じになってしまいます。
写真のオープンキッチンは、見せたくない物が極力見えないように造っています。
リビング側から見た写真ですが、カウンターとスツールの方に視線が行って、奥の方の食器や冷蔵庫はそれほど気にならないでしょ。
カウンターに近づくと、いろいろ見えてきますね。
しっかり家庭の台所って感じです。
食卓を兼ねたカウンターの裏側はシンクになってます。
カウンター裏側のシンク廻り。
シンクの高さが81.5cm、カウンターの高さが110cmですので、28.5cmの高低差があります。
この高低差によって、食器洗剤、水切り棚、包丁とまな板がリビング側から見たときに隠れるようになっています。
それと、シンク下部をオープンにしておくことによって、ゴミ箱を置けるようにしてあります。
これがキッチンメーカーさんが販売しているアイランドキッチンのような天板がフラットな手元が隠せない造りだったとしたらどうでしょう。
それはそれで確かにかっこいい。でも、日常生活が始まってからは、ちょっと片付かない感がでちゃうとおもいません?。
ちなみにこのキッチン、現場造作のフルオーダーのワンオフ物です。
お値段がすっごい高くなっちゃうと思われるかもしれませんが、メーカー品をオーダーするよりははるかにリーズナブルです。規格品を買うのと変わらないくらいで出来ちゃいます。
一家に1台いかがでしょう(笑